ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

書店

何でこんなに暑いんだろう。堕落したい。自滅したい。ほんとにそう想うこの時期です。何もしたくない。
渋谷も暑いです。涼しさを求めて冷房の効いたところばかりを求めて歩きます。あいた時間をBook 1stで。オープン当時はサブカルを変に意識したとこが違和感を覚えましたが、最近は品揃えもいい感じに個性的に安定してきた感じです。渋谷は大盛堂書店も閉店し、旭屋書店も今月で閉店になるようです。個性的な本屋が好きなのですが、こうした古くからの書店が無くなっていくのも哀しい感じもします。
ネオンサインと月光仮面 宣弘社・小林利雄の仕事作家の食卓 (コロナ・ブックス)花森安治の編集室
時間潰しのつもりが佐々木守「ネオンサインと月光仮面」、唐澤平吉「花森安治の編集室」、「作家の食卓」、「散歩の達人」、「映画芸術」などを買ってしまいます。
「作家の食卓」の中で森茉莉が住居のようにしていた代沢の喫茶店邪宗門が紹介されています。比較的近所でもあり、この店の前は何度も通ったことがあります。気にはなていたのですが、今度、行ってみたいと思います。