ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

沖縄 首里城早朝、羽田空港からふわっと飛行機で那覇空港へ。
この時期に多少の自由な時間がとれたこともあり、お金はないけどどこか行こうと思い、とりあえず沖縄への飛行機とホテルを予約だけはしていました。沖縄の音楽や食べ物は好きだけどまだ沖縄には行ったことがなかったので。気持ちとしてはいつもの散策の延長です。テーマはザ・観光。よく分からないのでとりあえずベタな観光地を中心に巡ることにします。行きの飛行機の中でiPodをシャッフルして流れてきたのが細野晴臣の「Roocho Gumbo」です。もうこれだけで気分が上がります。
沖縄は既に梅雨入りしているので天気が不安だったのですが行ってみますと晴れてます。あっ晴れです。初夏の陽気。いい感じに暑いよ。


沖縄 首里金城町石畳道移動にはレンタカーを利用するのがいいのかもしれませんがペーパードライバーなもんでこういう時は難儀です。今日はモノレールを利用して移動することにしてみます。ゆいモノレールの那覇空港駅は日本最西端駅。鉄的にはいい感じです。ちなみに最南端の駅は隣の赤嶺駅。荷物は途中で預け、首里まで。
今日は歴史を散策。琉球王国の跡、首里城とその周り。石、石、石、そうです、石が印象に残ります。石で築かれた城郭や門、金城町石畳道、玉陵という陵墓など。


沖縄 牧志公設市場国際通りへ移動。みやげ物屋など観光地なのね。そして牧志公設市場へ。市場を中心に縦横に道が入り組み食料品や衣料、雑貨などを売る店がこれでもかと溢れています。濃厚な空気が漂っています。大阪鶴橋の商店街にも似てるかな。沖縄のパワーの源なのでしょうか。そんな中にある可愛い古本屋、ウララが気になります。
市場のはずれまで歩くと寂れた感ある風景。野良犬が猫に怯えてキャンキャンいってる様子が可笑しい。気がつくと桜坂劇場の前に出ていました。