ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

くらしき

倉敷サンライズに乗って西へ。そして倉敷で下車。30分ほど遅延があったようですが、そもそも夜行列車に乗っての朝の6時とか7時とか、時間の感覚が麻痺してるのでもうどうでもいいです。
こんな早い時間どうしようかと思っていたら、くらしき朝市「三斎市」というのが行われていて駅前が賑わっています。賑わいにつられて、朝から露店のラーメンを食べたりとか。
倉敷美観地区の古い街並みは愉しめます。倉敷アイビースクエア、倉敷川沿いを散策して大原美術館というお約束の観光ルートを観光して参りました。観光もいいもんです。
丁度、祭りが行われていたようで、素隠居というおじいちゃんとおばあちゃんの面を付けた子供たちなどがそこいらに出没、うちわで頭をはたかました。御利益があるとのことです。御利益、あるといいです。いや、まじで。
観光地ですね。一方、駅前のアーケードのある一番街とか寂しいね。シャッター通りというんでしょうか。


岡山その後、岡山駅へ。ここでもアーケード街を散策。
アーケードは街の進化を止めてしまうという欠点もあるのですが、取り残された昔ながらの街の風景の出逢えたりもします。岡山にもいい感じのアーケードが残っています。