ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

犬島

犬島今日は瀬戸内海の島に行ってみることにしました。目指すは犬島。人口、100人ほどのちっこい島です。
岡山からJR赤穂線西大寺へ。駅前には何もないよ…。路線バスでくねくねと細い道を抜け峠を超えて宝伝港へ。こじんまりとした港、まわりには何もないよ…。一応、旅館みたいなものはあるけどね。まったりとした空気、時間の感覚が違います。


犬島犬島に船で行く人がいるんだろうかと不安。一日に数便しかない連絡船です。それでも時間になると観光とおぼしき人が10人程度集まってきました。船の乗船賃はどうするればいいのかと思ったら、時間になったら近くの旅館のおばさんなのでしょうか、出てきました。お金を渡して乗船します。


犬島犬島にはかつて銅の精錬所がありました。その跡地を利用したのが犬島アートプロジェクト「精錬所」です。「精錬所」へは30分毎の入場、一連の作品の鑑賞の後は場内を見学できるシステムです。廃墟のような製錬所跡には感動、感動、感動です。崩れかけた煙突、発電所跡、もう素敵すぎます。


犬島島には「町プロジェクト」というもうひとつのアートプロジェクトがあります。街の中に配された作品を見て歩るくことで自然と島の街並みをも見て回れるというものです。人のうちに土足で踏み入るような気もしなくも無いですが、島の様子を楽しむことができます。
この後、豊島にも渡ろうかと思っていたのですが、天候が思わしくないので取りやめたのですが、少し心残り…。