ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

琵琶湖疏水水路閣

京都 銀閣寺「そうだ、京都、行こう。」というわけでもないのですが、京都です。それにしてもこの時期はホテルはどこも予約がとれません。なので日程もホテルの予約のとれた今日から3日間となりました。
通勤の人で混まないうちに東京駅へと向かおうと考えていたのですが、最寄りの駅まで行ってiPhoneがないことに気付き家に戻ったりで、結局、混み始めた電車に乗ることに。。。そして新幹線で京都へ。
初日は普通に寺社巡りをするという定番観光コースです。まずはバスで銀閣寺まで移動。
観光地です。人多いです。他の人のことは言えませんが。写真も撮りたいのに記念撮影とかいつまでも長い時間かけてしている人がいて映り込んでしまうのでいい迷惑だなと思いつつ、ならばと知らない人がポーズ取っているのも一緒に撮影したり。もみじも色づき観光にはいい季節です。


京都 霊巌寺銀閣寺からは哲学の道に沿って歩き、法然院安楽寺、霊鑑寺と巡ってきました。この時期だけ特別公開とか言われるとついつい立ち寄ってしまいます。いちいち入場料をとられるのがちょっと癪なのでですが、様々な風景を眺めるのはいいものです。


京都 哲学の道何故か哲学に道には猫が道端に寝そべっています。それもかなり無防備な姿で2、3匹が寄り添うように。人が近づいても動じません。躾けられているのか。。。


京都 永観堂もみじと言えば永観堂らしいので、ここにも寄ってみました。赤く色づいたもみじがわんさか。言われるだけに事はあります。多宝塔に登って京都の風景を楽しみます。歩いて登って降りては歩きまた登る。京都散策は体力も必要です。


京都 南禅寺そして南禅寺。ここで観たかったのは内を通る水路閣です。琵琶湖の湖水を京都に引くために作られた疏水です。突如現れる異様な風景に痺れます。
今日はここまで。ホテルにチェックイン。