ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

珈琲不演唱

京都 イノダコーヒー京都2日目の朝です。ホテルは素泊まりなので朝食は、ホテルからも歩いてすぐのイノダコーヒー本店で「今日の朝食」をいただきました。9時前なのに結構、客が入っています。イノダコーヒーは観光名所にもなってしまっていますが、私にとってはなんといっても高田渡の歌った「コーヒーブルース」なのです。
♪三条へいかなくちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋にね
コーヒーを飲みながら脳内ではこの歌が何度も再生されています。


京都 三条通りそして街散策。三条通河原町三条方面へ、河原町通りから錦市場、ぐるっと回って三条大橋。町家造りの建物、近代建築の物件、懐かしめの空気が流れるアーケード街など美味しい物が並んでいます。


京都切り取らてしまった建物達。。。


京都


京都


京都 ガケ書房昨日も行ったのですが、今日も銀閣寺方面へ。昨日、銀閣寺に行ったのに地理に不案内なこともありガケ書房に行きそびれてしまったので再びやってきました。丁度、昼時、お腹もすいてきたのでバス停の前にあるますたにの座敷席に座りラーメンをいただきます。
そして白川通り沿いのガケ書房へ。ミニコミやいい感じにセレクトされたCDや古本などが売られています。いい雰囲気です。こんな店が近所にあればとも思います。


京都 石塀小路この時期は紅葉や建物のライトアップがそこいら中で行われているようです。ということでメジャーどころを抑えておきましょうかということで清水寺に向かいました。祇園から石塀小路を抜け、ねねの道、産寧坂を登り清水寺へ。
ライトアップされた清水の舞台は絶景ですね。混んでたけどね。想定内なので別に気にはなりませんが。月の成就院庭園とやらも拝んできました。それにしても写真を取ろうと人の流れを無視してずっと同じ場所で踏ん張っている人って何考えてんでしょうかね。
水鏡に写るライトアップされた建物や紅葉がたまに揺れる様は幻想的でいいものです。


京都 清水寺


京都 清水寺