ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

吉田寮

京都 東寺京都3日目。
どこに行こうか。大阪か奈良まで行ってみようかとか考えます。そう言えば仏像観てないな。ということで東寺に行ってきました。密教の寺院です。講堂には大日如来を中心に21尊の仏様を配置した立体曼荼羅がとにかく凄い。まさに宇宙です。


京都 京都大学バスに乗って京都駅に戻ろうとしたら、戻りそうになく祇園の方へ行ってしまうようです。京大の西部講堂吉田寮も気になる場所ですが、少し手前になるのだけれど熊野神社前でバスを降りれば行かれるようです。行ってみるとドカドカ、演奏する音が聴こえてきます。こういう音にはついつい反応してしまいます。行ってみると京都大学11月祭が行われているところなのでした。
お腹も空いたので模擬店で焼きそばを買って食べたり。なんで京都まで来てこんなものを食べているのだろうとも思いながら。。。


京都 えき帰りの新幹線まで中途半端に時間が余ってしまったので嵐山などを廻ってみたり。そして美術館「えき」KYOTOで「平等院養林庵書院 襖絵奉納記念 山口 晃展〜山口晃と申します 老若男女ご覧あれ〜」。夕刻の道路は混雑しており思いの外、京都駅に戻るのに時間がかかってしまたため事前に買った帰りに食べる弁当を手にぶら下げてサクサクと見て回ってきました。ちなみに弁当は伊勢丹の地下で買った下鴨茶寮の六角弁当です。