ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

斎場御嶽

斎場御嶽沖縄、3日目。今日は霊的なものを巡ってみようと思っていたのですが生憎、天気予報は雨。梅雨だから仕方ないよねと思いつつ、斎場御嶽に行ってみることに。
斎場御嶽までは路線バスで移動。バスに観光客なんていません。そもそも1時間も路線バスで移動するなんてありなのでしょうか。とか思いつつ、車窓の風景を楽しんでいると斎場御嶽入口バス停に到着。その頃には奇跡にも雨はあがりましたが、しかし蒸し暑い。たまらん。
神様のいる場所へは斎場御嶽は草木の生い茂った石畳の道を登った奥にありました。三庫理とか絵的にはいいのでしょうかガイドブックには紹介されております。さらに奥に行くと巨大な岩や聖樹に囲まれたの寄満と言われる空間に到達します。雨のあとでもあったためじっとりとした空気感、それが精霊とも繋がるなにかを強く印象付けます。出会ったのはシマヤドカリやイモリなどでしたが。


栄町市場時間があったので安里駅近くの栄町市場へ。ここもまたディープな一角です。アーケードは破れ空が見えるし。おじぃやおばぁが普通にいて和みます。