ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の公園、蝉がうるさいくらい鳴いています。よくみると蝉の幼虫がよたよたと歩いています。羽化しかかっている蝉もいます。羽化するところを観るのは初めてかもしれません。 ゆっくりゆっくりと身体をもぞもぞと動かしながら白い蝉が殻から出てきます。何と…

全国ゆるパイ展

夕方に渋谷にいることがあればヒカリエに行くことにしています。窓から夕陽を観るためにです。そのヒカリエにあるd47 MUSEUMでは全国ゆるパイ展というのが開催されていたので寄ってみました。うなぎパイは有名ですが、その他にも各地には様々なパイがありま…

反差別

なんという暑さなのでしょう。外出するのも命がけです。少しでも涼しいところをと新宿中央公園に向かうのにも新宿駅から都営地下鉄の都庁前駅の先まで繋がっている地下道を使い外には1秒でもでなくて済むようにします。 新宿中央公園にある新宿区立区民ギャ…

屋上

丸井吉祥寺店の屋上で盆踊りが行われるというので夕方、行ってきました。盆踊りというよりも普段開放されていない屋上に入ってみたかっただけなのですが。

パラオ恋しや

[散策][アート]はけの森 様々な作品やコレクションの展示をぶらぶらと観て回るのが好きなので美術館にはよく行くのですが、小金井市立はけの森美術館というのがあるということをつい最近になって知りました。財団法人中村研一記念美術館の寄贈を小金井市が受…

明日はお立ちか

[音]とうようズ・デイ 中村とうようが亡くなって3年が経ちます。まだ編集長をされていた頃から「ミュージック・マガジン」は読んでいました。興味の中心はロックと言われる音楽ではあったものの、その一方で世界中の大衆の音楽に興味を持ち貪欲に聴いていた…

カマキリ

ふと見ると小さなカマキリがいます。実に可愛らしい。緑色が綺麗。動きも落ち着きが無いような感じで常に揺れています。

音頭

吾妻橋のアサヒビールタワーの麓の広場で行われる大友良英らにより企画されている「すみだ川アンサンブルズ・パレード / 音楽解放区」に行ってきました。毎年、行っているのですが今年は盆踊りだそうです。川べりでビールで喉を潤し準備万端と思っていたら、…

夏休み

小学校や中学校は夏休みに入ったそうです。夏休みのワクワク感なんてすっかり忘れてしまっていいます。井の頭公園で昆虫でも探してみましょうかと。網戸にぶつかってくるカナブンも草むらで見かけるとカワイク見えます。シオカラトンボも最近は意識して見て…

新小岩

新小岩を散策。駅前にはルミエール商店街というながいアーケード街があります。思えばアーケードも昭和遺産的な趣がありあね。最近の大規模再開発では決して作られることはないでしょうし。 そのアーケードを歩いて行くとまるで映画のセットのような自転車屋…

きのこ

緑色のきのこ。藍茸でしょうか。

リアリティのダンス

アップリンクファクトリーXでアレハンドロ・ホドロフスキー監督の23年ぶりの映画「リアリティのダンス」を観てきました。前作よりも映像はおとなしめとか聴いておりましたが、いやいや狂っています。みんな狂っていてみんないい。 ホドロフスキー監督の作品…

副島輝人

訃報:副島輝人さん83歳=ジャズ評論家副島輝人さん83歳(そえじま・てると=ジャズ評論家)12日、胃がんのため死去。通夜は17日午後5時、葬儀は18日正午、東京都新宿区須賀町14の1の四谷たちばな会館。自宅は東京都狛江市東和泉。喪主は妻純子…

きのこ

今日もきのこを探してうろうろ。しかし暑い。

きのこ

最近、きのこの写真ばかりを撮ってます。井の頭公園ににて。 なんという名前のきのこなのか。少し勉強したいと思います。

チャーリー・ヘイデン

チャーリー・ヘイデンさん死去 76歳、ジャズ奏者米メディアによると、チャーリー・ヘイデン氏(米ジャズ奏者、作曲家)が11日、ロサンゼルスで死去、76歳。闘病生活が続いていた。アイオワ州シェナンドア生まれ。音楽家の家庭に育ち、幼少期から音楽を…

しょうけい館

九段には英霊を祀るとされている靖国神社をはじめ戦争に関連する施設があります。九段下交差点の近くにしょうけい館というものがあります。別名を戦傷病者資料館といい、戦争により負傷した戦傷病者やその家族の戦中・戦後の体験の証言、資料を収集し展示し…