ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

音頭

吾妻橋吾妻橋アサヒビールタワーの麓の広場で行われる大友良英らにより企画されている「すみだ川アンサンブルズ・パレード / 音楽解放区」に行ってきました。毎年、行っているのですが今年は盆踊りだそうです。川べりでビールで喉を潤し準備万端と思っていたら、これからパレードが始まる予定なのに雨が降ってきました。いわゆるゲリラ豪雨というやつで、半端なしの振り方をしています。首都高の高架下に逃げ込んだのが良かったのか悪かったのか、豪雨の中取り残される事になってしまいました。こんなところでフジロック並の試練が舞っていたとは、、、。豪雨と溜まった水に濡れながら室内へと移動というかなんとか避難。


“すみだリバーサイドホールパレードは中止となりすみだリバーサイドホールに場所を移して演奏が行われることになりました。中央にステージがあり大友良英ビッグバンドによる「あまちゃん音頭」やいつもはサイン波をクールに鳴らしているSachiko Mが踊り歌う「地元に帰ろう音頭」、長見順が演奏場所が急遽変更になったためエレキギターが使えず歌で勝負する感じになった「クダラナ庄助音頭」、途中がクラフトワークの「放射能」のメロになる「相馬盆唄」、ラッキィ池田振付の「すみだ川音頭」、そして「ええじゃないか音頭」など、なかなか楽しい盆踊りでありました。


“すみだリバーサイドホール
芳垣安洋坂田明、ピカ、音遊びの会のメンバーなども参加しています。後半では即興のオーケーストラも観られました。雨はやむことなくずっと室内になってしまったのは残念なのでした。