ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

河内音頭

夕方から錦糸町の河内音頭。丸井の裏で開催されていた時から機会があれば行っています。生演奏でされる音頭の独特なゆるくもディープなグルーヴ感がたまらないのです。またその音で様々なスタイルで踊る人達、楽しそうです。 出演は五月会とつかさ会。五月家…

赤坂プリンスホテル

今年3月に営業を終了したグランドプリンスホテル赤坂内にある旧李王家東京邸が移築再整備前に一般公開されるということで行ってきました。都の指定有形文化財にも指定された建物です。 ステンドグラスが美しい。こんな所に泊まってみたいものです。多分、泊…

快楽共感者

8月なのに寒い。数日前までは極暑だったのに。おかしいよ。 ラフォーレ原宿で「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 〜映画とその周辺〜」。移動式自慰マシーンとかも。

時計

夜通し行われる予定になっていたFREE DOMMUNE ZEROが悪天候で中止になったので予定を変更してヨコハマトリエンナーレに行ってきました。 ダミアン・ハーストの一見、ステンドグラスにも見える作品、よく見ると何百枚もの蝶の羽で作られています。残酷なのに…

東扇島東公園

夕刻から早朝にかけて東扇島東公園で行われる東日本大震災の復興支援フリーフェス「FREEDOMMUNE 0<ZERO>」 に備えて体力を温存。ここしばらく強烈な暑さではあったものの今日は雨。それも豪雨。アメッシュとにらめっこ。前線に伴う雨は頑固でいつ攻め入っ…

福島で祭れ

新幹線つばさに乗って福島へ。市内の四季の里/あづま球場で行われたプロジェクトFUKUSHIMA!へ行ってきました。 遠藤ミチロウ、大友良英、和合亮一が企画したフェスです。8.15世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!ということで、ここ福島だけではなく日本国…

841

松本駅前で水玉模様のバスを発見。草間彌生がデザインした「クサマバス《水玉乱舞》号」だそうです。市内を周遊するバスで昨年の12月から走っているようです。ナンバーも841。 草間彌生は松本出身ということで最近、こちらでは頻繁に取り上げられています。…

あずさ

あずさ81号で帰省。

スティールパン

夕方からホテルニューオータニ。そこの日本庭園で行われた夕涼みミニコンサートを観てきました。出演はサンシャイン・ラブ・スティール・オーケストラです。リトルテンポの土生“TICO”剛と田村玄一、そしてバッファロードーターの大野由美子によるスティール…

寿町

石川町で降りて寿町に向かいます。独特の空気感がある街です。今日からはこの街では寿夏祭りが行われています。職安前広場では今回で33回になるフリーコンサートも行われます。JAGATARAが出ていた頃から機会があれば行っているコンサートでです。 今日の出演…

ウルトラ

溝の口からバス。川崎市民ミュージアムで実相寺昭雄展。 ジャミラの墓石も展示。ATG関連の資料や映像も。実相寺昭雄の描いた世田谷線や鹿児島市電のトラムの絵も展示。 実相寺昭雄の鉄本を以前買った事があります。どこかにあるはずですが見つかりません。

人間モドキ

最近、買った本とか雑誌。 京都に住んでみてももいいかも、とか思う今日この頃だったりします。 永江朗「そうだ、京都に住もう。」 TH No.47 特集「人間モドキ」 大里俊晴「ガセネタの荒野」

水玉

ワタリウム美術館で草間彌生「Kusama's Body Festival in '60s展」。とにかく水玉。 そして阿佐谷パールセンターの七夕祭り。 阿佐谷につく頃には雨が降り出しました。稲妻も光り雷鳴が轟いています。それもありアーケードの中はクラウド・サーフができるん…

「ドントパスミーバイ」の発刊記念イヴェントの後、日比谷公園へ移動。原発やめろデモ!の出発地点です。素人の乱のデモは路上を取り戻そうとする愉快なもので、原発事故前からもちょくちょく覗きに行っていました。奇跡の高円寺デモ、渋谷デモ、新宿デモと続…

ドントパスミーバイ

円山町を歩く。かつては花街であった。京王井の頭線神泉の駅前には東電OL殺人事件のあった建物が今も残っています。 しばらく辺りを散策。あまりにも暑いので名曲喫茶ライオンでひとやすみ。 渋谷タワレコに移動して「ドントパスミーバイ」の発刊記念イヴ…