ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胸騒ぎの恋人

渋谷アップリンク・ルームでグザヴィエ・ドラン監督「胸騒ぎの恋人」。色彩が何とも素敵です。そしてバウハウス。

梅まつり

羽根木公園の梅まつりへ。咲いてます。メジロもやってきています。でも賑わっているのは食べ物の屋台なのですね。 北沢川にそって散策。駒沢線の鉄塔 No.61。萩原朔太郎はかつてこの鉄塔の隣に住んでいたそうです。 都會の空に映る電線の青白いスパークを、…

永遠の15 分

六本木に移動してhiromiyoshii roppongiでChim↑Pom「エレクトリカルパレードで満足したことは一度もない」を観てから森美術館の「アンディ・ウォーホル展:永遠の15 分」。チケット売り場からものすごく混雑しています。今日はアンディ・ウォーホルの命日で…

サラファン

ソチオリンピックの中継はあまり観ていなかったのですが世間では異様に盛り上がっているようです。先週に引き続きロシア料理でも食べましょうかと神田小川町のサラファンでランチを頂きましま。細い路地の一角の階段を地下に降りて行くとそのお店はあります…

復讐バーボン

夜は代官山の晴れたら空に豆まいてで友川カズキのCD「復讐バーボン」発売記念ライヴを観てきました。バックはパスカルズで活動するの永畑雅人、坂本弘道、松井亜由美、そして二胡の吉田悠樹です。味のあるトークの妙と壮絶な演奏のギャップもなかなか愉しい…

八ツ手屋

淡路町で下車。八ツ手屋で天どん 中。700円です。大雪の日に大変な思いをしている庶民の事など頭にないのか、国家のことしか考えられないのか、某総理大臣は支援者と赤坂で高い天ぷらを食べていたそうです。庶民はこの天どんでいいのです。これが天ぷらです…

はなしかわって

吉祥寺バウスシアターでハル・ハートリー特集の「はなしかわって」。ハル・ハートリーは作風が好きで昔はよく観ていました。その頃を思い出します。「はなしかわって」は2011年の最新作。

CP+

大変な雪だったけど今日は晴天。梅も咲いています。 久しぶりに横浜、みなとみらいでCP+。リコーのブースには渋谷慶一郎なども。 みなとみらいの街の風景はどうしても馴染めません。ゼネコンに作られた街って感じ。やだね。野毛の辺りを歩いて帰宅。

首都圏清掃整理促進運動

大雪は山梨などでとんでもないことになっているようです。積雪1メートルとか言っています。小さい頃は信州の真ん中、中信と言われるところで過ごしていましたが、たまの大雪はありましたけど1メートルとか経験はなかったと思います。山梨にしても経験のない…

大雪(二度目)

東京はこの冬、二度目の大雪です。ホワイトバレンタインデーとなったけやき坂はこの日だけのピンクのイルミネーションが輝いています。雪の白さと相まって幻想的な風景となっています。さすがに雪なので観る人も少ないのは残念。 大雪とあって不要不急の外出…

ロゴスキー

ロシアのソチではオリンピックが開催されています。絶叫する中継が聞くに耐えないので、ついついテレビで観ることは敬遠してしまいがちなおですが、せっかくなのでそれに寒いしロシア料理を頂くことにしました。といっても度々利用している渋谷東急プラザの…

岡本太郎現代芸術賞

向ヶ丘遊園の駅で降りて生田緑地にある岡本太郎美術館に向かいます。途中には動物注意の看板も。一昨日降った雪がまだ残っています。 岡本太郎美術館では「岡本太郎とオリンピック」展と「第17回 岡本太郎現代芸術賞」展が開催されています。まずは腹ごしら…

大雪その2

昨日の雪はあがりましたが、真っ白な風景が広がっています。雪だるまだけでなく妙な雪のクリーチャーが街のあちらこちらに。 かまくらの中を観ると小人用なのかテーブルと椅子がある。 トトロ!? ]

大雪

東京でまた雪です。吹雪いております。少し歩いただけで雪まみれです。かいぼり中で水のない井の頭恩賜公園の池の底にも雪が積もって銀世界というよりもモノクロの風景となっています。完全に雪国です。 雪が降る中、恵比寿ガーデンプレイスへ。東京都写真美…

文化庁メディア芸術祭

文化庁メディア芸術祭を観に行きました。まずは昼食でもとろうかと東京ミッドタウンへ。ここでもメディア芸術祭の作品、時折織成「落下する記録」が展示されています。ICCでも観られるもので横にして並べられたオープンリールテープレコーダーからゆっくりと…

東京でも雪が舞っています。夕方にはかなり本格的に降ってきました。それもつかの間、少し積もったけどあっというまに溶けていきました。

都知事選

お昼は下北沢のみん亭で半ラーメンと半チャーハンのセット、ラーチャンです。赤いチャーハンとこのラーメンは下北沢の味です。その後、北沢タウンホールに赴き東京都知事選の期日前投票を済ませてきました。投票済証もしかっりとゲット。これがあれば割引に…