ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パキスタン

朝食兼昼食は代々木公園のパキスタンバザールでパキスタンの食事。辛いけどうまいです。カッワーリの演奏を堪能。 その後、ツイッター・デモに合流。ECDや中川敬の姿もあります。

アートナイト

六本木アートナイトへ。 草間彌生祭りな六本木。水玉ナイトです。 深夜1時過ぎ、今夜は無料で走ってる都バスに乗って渋谷へ。すでに2時近いけど渋谷から東急の深夜バスが出ていたので乗車。深夜料金で420円。420円で帰れてしまう。タクシーに乗ったらと思う…

国芳から芳年へ

ここのところ土曜日というと雨。たまりません。月金働く労働者にやさしい天気とかならんものか。土日に働いてる人もいるので我儘もいえませんが。 町田市国際版画美術館で「国芳から芳年へ」。 国芳、猫はない。でも「唐土二十四孝」の親孝行シリーズが凄い…

凧揚げ

北千住へ。外者が言うのも何なのですが、ここは謎な場所です。ここは時空がねじれているのでは思うのです。今日は立ち寄らなかったのだけれどれニューあわやというレストランのキッチュな風貌には毎度やられます。 りんりんという中華そば屋でラーメンと餃子…

ウィンナーコーヒー

神保町のラドリオでナポリタンとウィンナーコーヒー。そういえば、一年前、やはりナポリタンを食べようと訪れたら地震で入り口の壁が崩壊していて休みだったんだよね。 国立近代美術館でジャクソン・ボロック展。痺れます。そして2階の国立近代美術館のポス…

みなとみらい

横浜みなとみらいへ。最近、作られた街は苦手だ。 みなとみらいホールへ行ってきました。「Just Composed 2012 in Yokohama 〜現代作曲家シリーズ〜 出会うことのなかったピアソラとケージのために」を観てきました。日曜日の午後です。日曜日の午後といえば…

ヒコーキ

初台へ。ICCで津田道子のヴィデオ上映、そしてケンジタキギャラリーで塩田千春展「 存在のあり方」。蜘蛛の巣のように糸が張り巡らされ、で、床には人みたいのがいます。 京王線を西へ。仙川でのせんがわ劇場で開催されている人形演劇祭へと。町を巻き込んで…

ライヴ・ペインティング

3月11日です。日比谷公園へ。いい天気です。「ピース・オン・アース」が開催されています。ステージでは坂本龍一や岩井俊二らのトークも行われています。 会場に行ってから知ったのですが、銭湯背景画絵師の丸山清人さん中島盛夫さんのライヴ・ペインティン…

まだ夢の中

最近、買ったCD。Gal Costa「Recanto」、ECD「Don't Worry Be Daddy」。

萩荘

昼食は神保町の共栄堂でチキンカレー。そして明治大学博物館へ。日本や西洋の拷問器具、処刑器具が展示されています。散策途中、たまに立ちよる場所です。鋼鉄の処女がやわらかな笑みを浮かべているようにも見えます。 谷中に移動して解体される古い木造アパ…

Tokio山水

渋谷に出てみる。暗い日曜日のデモが行われています。ガイガーカウンターで放射線量を測定するデモです。ピーピーガガガいいながら通り過ぎていきます。あれからもうすぐ一年。政府は原発湯沸器の再稼働を進めようとしています。頭、おかしいよ。 渋谷を彷徨…

図書館

図書館を利用する音楽家の会の主催の小石川フリーコンサートを小石川図書館で観てきました。 しばらく休止していた図書館を利用する音楽家の会のイヴェントですが復活しました。嬉しいことです。 今回は即興音楽の夕べと題されたものです。無料です。出演は…

1930年代

芦花公園で下車。しばらく歩くと「ウテナ前」のバス停があります。脳内では自動的に絶対運命黙示録が再生されます。 世田谷文学館で「都市から郊外へー1930年代の東京」を観てきました。震災後、新宿には三越呉服店、そして伊勢丹ができた頃です。伊勢丹の当…

だるい人ですよもう。あ〜金がほしい〜 自由がほし〜 な〜に〜もしたくない〜。 もうねこんなエブリデイなのですが、休日は頑張っちゃいます。 世田谷線に乗って山下で下車、歩いて羽根木公園へ。梅まつりは終わってしまいましたが、梅の見頃はこれからとい…