ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

萩荘

谷中 ハギエンナーレ昼食は神保町の共栄堂でチキンカレー。そして明治大学博物館へ。日本や西洋の拷問器具、処刑器具が展示されています。散策途中、たまに立ちよる場所です。鋼鉄の処女がやわらかな笑みを浮かべているようにも見えます。
谷中に移動して解体される古い木造アパート「萩荘」で開催されている「ハギエンナーレ2012」。色々な住人がここに居たのでしょう。作品の数々、そして会場となっているアパートの部屋や廊下、階段に人の影を感じます。最後の住人は小鳥のようです。


六本木銀座に移動してgggでロトチェンコ展。その後、資生堂ギャラリーで入江早耶展。ケシくずで作られた作品は微細な作品。ルーペで観察いたします。そしてヴァニラ画廊で沖渉二原画展「幻想の躁宴」。
六本木に移動して、オオタファインアーツで梅田哲也「待合室」。水道の管が会場をくねくねと這っています。そして水滴が器の中にポタリポタリとおちています。時間がゆっくりと流れていくのを感じる作品です。
元麻布辺りを散策、それからバスで渋谷へ。パルコ・ミュージアムで「kokeshi pop」展。色々な顔。やさいい顔、笑った顔、ぶさいくな顔。いい展示です。