年間ベスト
勝手に好例にしている年間ベスト・アルバムです。今年、印象に残ったもの、良く聴いたものはこんなところでしょうか。発表です。(ドラム・ロール!)
Mark Stewart / The Politics of Envy
Neneh Cherry and The Thing / The Cherry Thing
桜川百合子 / 久保田麻琴 レア・ミックス 江州音頭
Patii Smith / Banga
アニス&ラカンカ / Aniss and Lacanca with the Chill Hearts
遠藤賢司 / ちゃんとやれ!えんけん!
Neil Young & The Crazy Horse / Psychedelic Pills
Project UNDARK feat. Dieter Moebius / Radium Girls 2011 [rakuten:hmvjapan:11839372:image]
テニスコーツ / All Aboard!
青葉市子 / うたびこ
あと一枚。
七尾旅人 / リトルメロディ
滑り込みでもう一枚。
あがた森魚 / ぐすぺり幼年期
こうして並べてみると、こんな1年だったのかなという感じ。あまり意外性がないかもです。
忘れているものもあるかもなので、後でこっそり変えるかもしれませんが。
今年、観たライヴで印象に残っているのはこんな感じ。
dommune 0 / 幕張メッセ
ほぼニューウェイヴ30周年祭(小川美潮singsチャクラ) / 渋谷O-West
国立東京近代美術館開館60周年記念企画「14の夕べ」(大友良英、一柳慧、)
ミュージサーカス / サントリーホール
ビーチボーイズ / マリンスタジアム
V4Victory(チャールズ・ヘイワード・バンド) 、是巨人 / 高円寺HIGHで
あがた森魚 デビュー40周年記念コンサート「女と男のいる歩道」 / 日比谷公会堂
J・A・シーザー 30年振りになるというコンサート「山に上り告げよ」
大友良英 千住フライングオーケストラ / 荒川河川敷
Phew&山本精一 / 渋谷WWW
芝居ではこんなところ。
風煉ダンス「ゲシュタル島崩壊記」 / せんがわ劇場
劇団どくんご「太陽がいっぱい」 / そして井の頭公園西園 犬小屋”テント
水族館劇場 さすらい姉妹の路上芝居「ロストノスタルジア 螢の残存」 / 上野公園
映画はこんな感じ。
「カリフォリニア・ガールズ」(閉館した渋谷のシアターN渋谷で)
園子温監督「希望の国」
豊田利晃監督「I'M FLASH!」
白尾一博監督「ドキュメント 灰野敬二」
大林宣彦監督「この空の花 長岡花火物語」
辻本貴則監督「レッド・ティアーズ」
最近音楽との付き合いが薄れつつあるような気がします。付き合い方が変わったとも言えるのかもしれません。それは音楽を取り巻く、そして自分を取り巻く様々な環境が変わってしまったことにもよるのであると思います。とりわけ3.11以降は。迷走中の今日この頃、もう一度、音楽を信じてもいいかな、音楽を身体と思う年の瀬なのであります。