ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節

今日は旧暦の正月、春節です。この頃、大きなキャリーバッグを転がして歩いている人が多いように感じていたのですが関係有るのでしょうか? せっかくなので横浜の中華街へ行ってみました。提灯がつるされ街がいつもより華やいでるように見えます。「あけまし…

FOOLS

THE FOOLSの川田良が死去 2014年1月30日 17:40 97 THE FOOLSの川田良(G)が昨日1月29日に逝去した。川田は血栓による持病悪化で昨年11月に入院し、退院後はリハビリに専念していた。通夜は2月1日、告別式は2日に執り行われる。川田はバンマスとしてTHE FOOL…

星を賣る店

芦花公園駅で降り世田谷文学館の「星を賣る店 クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会」。クラフト・エヴィング商會は吉田篤弘、吉田浩美による、日本の作家、装幀家のユニットです。展示を観てこの名前が稲垣足穂の文章からとられていることを知りました…

かいぼり

井の頭恩賜公園ではかいぼりが行われております。井の頭恩賜公園といえばスワンボートでお馴染みのあの池なのですが、その池の水を抜いて日干しするというのです。それにより池が綺麗になるのだそうです。併せて池に入り込んできたブルーギルなどの外来生物…

都知事選候補

東京都知事選ということで銀座数寄屋橋交差点近くではUKこと宇都宮けんじが街宣をしています。しばらくその様子を観てから近くのギャラリー58で「秋山祐徳太子 大博覧会」を観に行きました。元東京都知事選候補の人です。その時のポスターやメガホンも展示さ…

佐久間正英さん

佐久間正英が逝去 佐久間正英が1月15日深夜26:17に亡くなった。61歳だった。2013年4月にスキルス胃がんと診断され、同年8月にそれを公表してからも治療に励みつつ音楽の仕事を続けていた佐久間正英。10カ月におよぶ闘病生活を送ってきたが、1月15日の夜に容…

いやげもの

観光地で売られている土産物を観るのが好きなのです。これ買ってどうすんだ的なものを眺めるのが楽しいのです。買うことはないのですが。 そんな訳の分からない土産物をみうらじゅんは収集しています。恐れ入ります。それらを集め展示した「国宝みうらじゅん…

Under the Box, Beyond the Bounds

初台の東京オペラシティアートギャラリーでロンドン在住の映像作家 さわひらきの「Under the Box, Beyond the Bounds」を観てきました。映像だけではなく会場も含めてひとつの作品であるかのようで、さわひらきの世界にどっぷりと浸かれるものです。ターンテ…

フリマ

寒い。 初場所が行われてる両国へ。太ったちょんまげの人が歩いています。 両国RRRと両国門天ホールで開催されている両国フリマ天国へ行ってまいりました。コアなものがわんさか。熱いです。まじ熱い、部屋の温度です。汗だらだら。

精肉店

見逃してた纐纈あや監督の「ある精肉店のはなし」をようやく観てきました。生き物が食べ物になっていく様子を家族の風景を織り交ぜながら映像に収めた作品です。屠殺場に関しては歴史的には差別の問題とかも孕んでいます。品川のお肉の情報館に行くとその関…

路上

東京都写真美術館で「路上から世界を変えていく 日本の新進作家vol.12」。テーマは路上。糸崎公朗のフォトモもあります。林ナツミの浮遊する足がエントランスでも浮遊しています。

新宿

新宿タワレコで平山みきさんと弘田三枝子さんのインストアイベントを観てきました。これが今年のライヴ初めです。 イベントの開始時間は12時、って早いです。集まってきている観客の層も高年齢なのでいい時間なのかもしれませんがね。司会は都築響一さんです…

さすらい姉妹

今年も水族館劇場 さすらい姉妹の寄せ場路上巡業を上野公園で観てきました。今回は「骨の散る海」、永山則夫の物語です。さすらい姉妹を観ないと新年が始まらない様な。ここ何年も観ています。 山谷、寿、渋谷宮下公園、新宿中央公園、そして上野公園の巡業…