ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寺社 フェス

寺社フェス向源が開催されている増上寺へと行ってまいりました。お目当てはテニスコーツのフリーライヴなんですけどね。 テニスコーツのお二人は会場となる増上寺の広場、階段、客席などを行ったりきたり、なのに見事に演奏が共鳴していて、野外という事も相…

高円寺びっくり大道芸

高円寺に移動してびっくり大道芸。何とかゴールデンズ from 大駱駝鑑の金粉ショーに間に合いました。事前にネットで何となく様子はうかがっていたのですが、大きなレンズのカメラを抱えたオジさんが最前列で狙っています。何なんだあの人達? 金粉ショーとい…

レインボー

いい天気です。東京レインボープライド2014です。性的マイノリティーへの差別、偏見に抗議します。すべての差別に抗議します。そう、レイシストも抗議します。ノー・ヘイト! 東京レインボープライドのパレードのフロートにはサエボーグの豚も登場。パレード…

日本のパナマ運河

日本のパナマ運河などと呼ばれるらしい扇橋閘門に行ってきました。閘門というのは水門とは違い、水位の違う水路の間で船を上下させるための装置です。扇橋閘門は荒川と隅田川に挟まれた小名木川にあり、2つの扉の間の皮の水位が上下して船の通行を加納にして…

オランダ王国

ソメイヨシノの花は散り葉桜になってしまいましたが、暖かくなったからか春の花が一斉に咲き始めました。先日、公園のチューリップを眺めオランダ王国大使公邸の一般公開もこの時期ではなかったかなと思い、ネットで調べると今週末公開という情報を見つけま…

神秘学

ワタリウム美術館で「ルドルフ・シュタイナー展 天使の国」を観てきました。神秘思想家シュタイナーが講義の際に使用した黒板ドローイングや第一ゲーテアヌム、第二ゲーテアヌムなど建築やデザインを紹介する展示です。興味深いです。そういえば「神秘学序説…

ICU

今日も大気が安定していないようで晴れていたかと思うと急に雨が降ってきたり。雷の音も聞こえたりします。 次に向かったのは国際基督教大学です。正門から続く一直線のマクリーン通りの両脇の桜も満開です。通称滑走路と呼ばれるこの通りはかつてここが軍需…

日立中央研究所

どうせ桜を観るなら普段行かれない場所でと今日は日立中央研究所の一般公開に行ってきました。武蔵野のを残す(らしい)庭園を散策できるのです。そして国分寺崖線(ハケ)からの涌きでる水、そしてその水を湛えた池を観られる機会です。 どこもかしこもさく…

独居

和光市から恵比寿に移動してナディッフで都築響一「独居老人スタイル」展。「独居」という生き方を好き好んで実践する人々を紹介する展示です。丁度、都築響一のオープニング・トーク・イベントも開催されていて観てきました。他人など意識せず自分の好きな…

理化学研究所

同じ桜を観るなら少し変わった所でということで、今日は和光市にある、最近STAP細胞論文で何かと話題の独立行政法人理化学研究所にやって来ました。桜の花見に一般開放しているのです。 入り口に何の案内もなく、昨日の皇居の大量の人とは打って変わって訪れ…

夜桜見学会

天気予報を見ると雷注意報がでています。晴れているのにです。注意報通り急に雲行きが怪しくなり、雷が鳴り始め、そして強い雨が降りだしました。でもそれもつかのまで、再び晴れてきました。朝方も雨だったし慌ただしく変わる天気です。 夜は自由学園明日館…

乾通り

桜がどこも満開です。染井吉野はエドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配で生まれたと言われており、種子では増えることが出来ないため接ぎ木、あるいは挿し木で増やしたものだそうです。元々は一本の木であり、いわばクローン植物なのです。一斉に咲いて散…