ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

死刑囚絵画展

渋谷区文化総合センター昨年、広島の鞆の津ミュージアムで開催された死刑囚が描いた絵画を集めた作品展「極限芸術〜死刑囚の表現〜」は観に行きたかったのだけど遠いので断念したのでした。今度は渋谷で「死刑囚絵画展 2005年〜2014年」が開催されるというので行ってきました。場所は渋谷駅から少し歩いたところにある渋谷区文化総合センターのギャラリー大和田です。過去9年間に主催者である大道寺幸子基金による「死刑囚表現展」に寄せられた作品が展示されているとのことです。作品は鞆の津ミュージアムの展示と重なってもいるようです。
いつ訪れるか分からない死刑の執行に怯えながら生きているという極まった状況で、絵画の正式な教育を受けてない人が公開されることのない作品は一種のアール・ブリュットとも言えるのかもしれません。作品からはテクニックを超えた妙な力を感じます。有名人ということでは林眞須美の作品もありますが、執拗に描きこまれた原正志の凄まじい作品には度肝を抜かれます。
死刑制度も含めて色々考えさせられる展示です。


代官山 旧朝倉邸その後は代官山まで歩いて、金沢21世紀美術館の「スイミング・プール」でも知られるレアンドロ・エルリッヒの「Fragments of Illusion」展をアートフロントギャラリーで観てから、隣の旧朝倉邸に立ち寄って一休み。そして六本木ヒルズベルギービールウィークエンドへ。