ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

庭園

白金台 庭園美術館目黒の庭園美術館で「ステッチ・バイ・ステッチ:針と糸で描くわたし」展を観てきました。上野で観た「ネオテニー・ジャパン ― 高橋コレクション」でも気になった、秋山さやか、伊藤存の刺繍による作品も展示されています。
庭園美術館は旧朝香宮邸のアールデコの館です。吉田茂外務大臣公邸としても使われていたようです。豪邸に展示される作品は、美術館に展示されるのとはまた違った見え方をします。書斎が秋山さやかの作業場のようになっているのが可笑しくていい感じです。
奥村綱雄の「夜警の刺繍」は警備員として勤務している夜中にこっそりと続けられた刺繍と手芸用品、警備員の制服などによる作品です。これが豪邸に展示されているというのも愉しいものです。
刺繍の入った服装で観に行くと割引になるそうです。
それから隣の自然教育園の中を一周。自然を自然のままなるがままにして残しているところです。ウシガエルがモーモー鳴いています。大きなトンボが飛び交っています。トカゲがうろちょろしています。山手線内なのに皇居と同じ位、不思議な場所です。蚊に刺されました。施設にはキンカンがちゃんと用意されているので大丈夫です。