ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

お山開き

下谷坂本富士東京の地形(高低差?)を観察するのが好きで山、川(暗渠見含む)、谷、崖などの痕跡を探しながら歩いていたものです。自然のもの、開拓や整備によるもの、山にも色々あります。その中には富士信仰に基づいて造営された人工の山、いわゆる富士塚もあります。6月30日、7月1日は富士山の山開きに合わせて富士塚でも「お山開き」が行われいるところがあります。夜からは上野の予定だったので小野照崎神社の境内にある下谷坂本富士に行ってみました。
「お山開き」の日に限り富士塚に登ることが出来ます。小さいのですが溶岩を模した山はゴツゴツしていて、滑って転げ落ちそうでちょっと怖かったりします。子供たちが面白がって大騒ぎしながら登っています。


法昌寺 たこ八郎地蔵小野照崎神社のすぐ近くにある法昌寺たこ八郎のお地蔵さんも忘れてはいけませんね。