ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

富士登山

高円寺 気象神社初詣でというわけでもないのですが新年ということもありますので神社を回ってみよううかなと思い高円寺にある気象神社にやってきました。日本で唯一の天気に纏わる神社ということで、絵馬には乾坤式の晴れを願うもの、気象予報士合格を願うもの、晴れ男になれるように(?)願うものなどがあります。


新大久保 稲荷鬼王神社新大久保へ移動して稲荷鬼王神社へ。境内には色々なお雑煮が紹介されたパネルが展示されています。目当ては富士塚です。浅間神社があり登ることは出来ませんが10合までの登山道が3分割されて作られています。


西新宿でもやっぱり登りたいなと西新宿の成子天神社に行くことにしました。ビルの谷間にある古いアパートが気になっていたのですがついに解体されてしまう様子です。今日が見納めかもしれません。


西新宿 成子富士成子神社の富士塚は標高12メートルで正月の時期だけは登ることが出来ます。12メートルとはいえなめてはいけません。登山度は岩がゴツゴツとしていて険しいのでかなり緊張します。とりあえず今年も無事に登頂できました。


西新宿 成子富士