ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

屋上遊園地

ふらっと川越へ行ってきました。特に目的はありません。いえ、ないこともないのです。本川越の駅の近くに丸広という埼玉で店舗展開する百貨店がありあます。川越店はその本店です。目的はこの百貨店の屋上にあります。
川越 丸広西武新宿線の終点でもある本川越駅で下車し、丸広はほどなく見つけることができました。エスカレータで登っていくとレストランフロアがあります。和幸やアスターなどのチェーン店も入っていますが気になるのはファミリーレストランです。和洋中のメニューを揃えるだけでなく子供向けメニュー4種類もあります。チェーン店に押されて見ることの少なくなった、まさに正統派のデパートのレストランが丸広川越店にはあります。


川越 丸広レストランのあるフロアを1階あがると、構造上最上階というわけでないのですが屋上になります。ここには子供向けの乗り物やゲームなどが設置された、わんぱくランドという屋上遊園地があります。まさに正統派のデパートの屋上の風景が丸広川越店にはあります。目的はここなのです。


川越 丸広ここでなんといっても目を引くのが屋上に設置されたレトロな観覧車です。東急プラザ蒲田の屋上観覧車が(一時廃止というの話もありましたが)停止している現在では関東で唯一の屋上観覧車になります。勝手に歴史的文化遺産に指定したくなるデパートです。


川越 中華そば川越に来たのでそのあとは観光コースをふらふら。蔵造りの建物が並ぶ通りを少し駅の方向へ戻ったところに、道沿いに薄っぺらい建物を見つけました。ラーメン屋のようです。「中華そば」とだけかかれた看板があります。450円という値段にも惹かれて中に入ってみたのですがやはり狭いのです。狭いのにカウンターで客席と店員のいるスペースが分かれていて、椅子に座ると背中が壁につくような気がします。


川越 中華そば店はおばさんがひとりで切り盛りそているようです。出てきたのはメンマ、チャシュー、ナルトなどがのったしょうゆラーメンです。ここにもまさに正統派といえるものがありました。派手さはないけど、濃厚でもないけど、いいのですこれで。壁にはアルコール類のメニューも紙に欠かれて貼られています。なんと電気ブランまでもあります。川越を訪れた際にはまた寄ってみようかと思います。その際はぜひ電気ブランを狭い店の中で飲んでみようと思います。