ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

猿島

軍事遺跡と言われるものを観て歩くのが好きなのです。とはいっても軍オタではありません。戦争は嫌い、むしろ反対と言い切ることができます。しかし日本も戦争をしていた時代があります。そんな負の歴史を観て歩いて愚かさを思うのです。廃墟かっけーなという気持ちもあることにはありますが。
猿島10月の連休の最終日、天気も良いので、猿島に行ってみることにしました。江戸、明治、そして昭和の時代に砲台島として使われた島です。日本で初めて作られた台場でもあるそう。今は無人島です。ショッカーの秘密基地(!)があることでも知られています。
京浜急行横須賀中央駅から歩いて三笠桟橋へ。すでに猿島に渡る船を待ち人の行列ができています。チケットを購入して乗船。島までは船で10分程度です。


猿島要塞ツアーがあるというので参加してみました。ガイドの人について説明を聴きながら兵舎や弾薬庫、露天掘りの幹道、トンネルを見て回ります。普段は入ることのできない兵舎の中にも入ってきました。


猿島周りからは見えないように島の中を縦断する掘られた道、その脇に兵舎や弾薬庫があります。要塞感があります。


猿島煉瓦をフランス式で積み上げたトンネルがあります。愛のトンネルとも言われているようですが、それは何ともいただけないですね。それにしても島の至る所で壁を削った落書きが見られます。何とも残念。


猿島島の中央の高台にはかつての防空指揮所があります。猿島はコスプレの聖地とも言われているようです。確かに撮影すると映える景色がそこここにあります。今日もレイヤーさんが何組がいらしておりました。


猿島2ヶ月ほど前に猿島で人のいない時間に火事があったようでウッドデッキなどは今はなくなってしまったようです。