ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

観音崎

観音崎 第一砲台猿島まで来たので観音崎にある砲台跡も見ることにしました。猿島から観音崎に船で行こうかと考えていたのですが、その航路はしばらく前に廃止されていたようです。三笠桟橋に戻り観音崎へはバスで向かうことにしました。
観音崎は再訪になります。遊歩道から薄暗いトンネルを抜け、北門から入る事にしました。しばらく行くと鬱蒼とした木々の間に現れるごつい砲台の跡は雰囲気があります。


観音崎公園観音崎灯台の方に向かい途中細い道に入ってみました。石がごろごろしている薄暗い山の中の坂道。周りに誰もいなく心細くて泣きそうです。


観音崎 第二砲台ずんずん進んでいくと第二砲台が見えてきました。


観音崎 第二砲台第二砲台の近くにはトンネルがあります。ここは入れないようです。


観音崎 三軒家砲台三軒家砲台の煉瓦造りの構造物もいい味出しています。更に行くと横須賀美術館の裏に出ます。海を望む風景が突然現れ急に違う世界にするりときてしまったような気がします。