ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

矯正展

北の丸公園北の丸公園に田安門から入っていこうとする蛇がにょろにょろと横切って行きます。30センチ位の小さな蛇だけど、こんなところにもいるのですね。皇居の敷地内にはもっと色々な生物がいそうな気もしますが。ガラパゴスみたいに特殊に進化しているやつとか、、、


北の丸公園北の丸公園の中にある科学技術館では全国刑務所作業製品展示即売会 第55回全国矯正展が開催されています。そう塀の中の受刑者たちが製作した刑務所作業製品を展示、即売です。家具や工芸品、鞄や靴などの革製品、衣料品などがあります。乾麺やパンなどの食品や野菜も売られています。祭りの櫓なんかも。200万円以上の値段がついてましたけど。
少年院、少年鑑別所コーナーもあり作業製品だけでなく映像作品まで上映されています。映像はコマ撮りを多用した時間かかってるんだろうなと思うものです。時間だけは十分あるのかもしれません。