ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

さすらい姉妹

渋谷 美竹公園正月二日目です。東京で過ごすお正月、どうしましょうか、何からおっ始めましょうか。
まずは美術館始めということで東京都写真美術館に行ってきました。「北井一夫 いつか見た風景」「 この世界とわたしのどこか 日本の新進作家vol.11」「映像をめぐる冒険vol.5 記録は可能か。」、本日はすべて無料で観られます。「映像をめぐる冒険vol.5 記録は可能か。」がなかなかに興味深い物でした。三里塚全共闘などその真の意味を今後も考え続けていくために記録されていることも必要なのでしょう。そして福島の原発事故についても記録し続けてかなければならないのです。
それにしても無料のせいか東京都写真美術館はちょっと混雑気味。イルミネーションもだけど無料だと矢鱈と人が集まるのはどうしたものかね。
その後、渋谷の美竹公園に移動して水族館劇場 さすらい姉妹の寄せ場興業「家なき兒」を観劇。新年はこれを観ないと開けたような気がしません。この素晴らしい芝居は無料です。いや正しくは投げ銭制ですが。みんな観に行けばいいのにね。