ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

軍艦島

長崎 東山手起床。ホテルで朝食。
長崎です。大浦天主堂からグラバー園という王道コース。修学旅行生が多いです。もう修学旅行の気分で回りますよ。
オランダ坂から東山手の洋館、新地中華街へと抜ける坂道などここまでくると修学旅行生もいません。というかなんでこんなとこ歩いているかという気持ちにもなりますが。


長崎 軍艦島そして長崎港へ。メイン・イヴェントの軍艦島クルーズ・上陸コースです。事前に予約していましたが気になるのは天気。悪天候だと上陸ができません。天気予報は曇。大丈夫そうです。
長崎港から船で出航。海風は冷たい。でも我慢。30分ほどで軍艦島。そして上陸。快晴。暑いくらいです。
炭鉱の街、かつてここにも暮らしがあったのです。巨大な遺構に感動です。泣きそうです。


長崎 軍艦島見学地点は3箇所、説明を受け、再び乗船。軍艦島を姿を海側から眺めて長崎港に戻ります。
素敵。素晴らしい。廃墟のようになっていますが、ここに生活があったのです。その様子を風景に重ねて想像してみます。
船を降りる時に軍艦島上陸証明書をもらいました。今回の軍艦島クルーズを行なっている会社、やまさ海運のものですけれど。


長崎 原爆の爆心地その後、長崎の原爆の爆心地へ。円形に形作られたその場は象徴的です。そして原爆資料館。アート作品かとも思わせる展示は興味をそそられます。企画展の現在にも残る当時被曝した木々の様子の展示も面白いものです。