ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

広島〜長崎

広島 原爆ドーム西日本ツアー続行中。宿は広島です。
やはり路面電車には乗ってみたいよね、ということで乗ってみました。やはり原爆だよね、ということで原爆ドームに来てみました。修学旅行の生徒諸君に混じって広島平和記念資料館などを見て回りました。今まで来たことがなかったのでね。
そして、爆心地へ。原爆ドームが爆心地ではないのですね。それから少し離れた所、病院の壁にここが爆心地であることのプレートがあります。あっさり、それだけって感じですね。


広島 厳島神社やっぱり島に渡っておくかと、宮島口からフェリーで宮島へ。鹿がいます。普通にいます。逃げません。というか、鹿、近寄ってきます。
大鳥居は改修中。とりあえず厳島神社を回って来ました。なんかアナゴメシ押しのようです。押されつつも観光地のそれはどうなんだろうと思いつつスルーしてしまいました。後で駅弁で食べればいいかと思ったのですが、これが実は失敗だったり。旅も色々です。
そして博多。久しぶりの博多。駅の風景が綺麗に変わっています。つばめで長崎へ。


長崎 四海楼時間も遅かったのでホテルの前にあった四海楼皿うどんの太麺をいただきました。この四海楼はちゃんぽん・皿うどん発祥の店だそうです。こってりまったりの皿うどん、おいしゅういただきました。景色もよろしゅうございます。エレベーターの階表示が漢字だよ。
それから夜の大浦天主堂からオランダ坂などを散策。


長崎 大浦天主堂