ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

島、路面電車、原爆

長崎 ツル茶ん旅行の最後の日は雨でした。そう「長崎は今日も雨だった〜」です。
雨なので歩き廻るのも諦め、とりあえず有名所の思案橋電停近くのツル茶んでトルコライスミルクセーキを、修学旅行生と一緒になって食べてきました。トルコライスだけでもいくつかメニューにありましたが、食べたのは最もオーソドックスであると思われるその名もトルコライスです。かかっているソースはカレーです。つまりはカツカレーにナポリタンとサラダがついたものです。まあ、こういうのは嫌じゃないですよね。
メニューにはトルコ風トルコライスという?なものもあります。トルコライスのネーミングには諸説あるようですが、トルコ発祥ということはないようです。トルコ風トルコライスナポリナポリタンみたいなものかもね。
店内には蛭子能収のイラスト付きのサイン色紙もあります。そう、長崎といえば蛭子能収じゃないですか。蛭子能収杯も開催される大村競艇場にも足を運ぶべきだったな。


長崎 駅前トルコライスと角煮まん、そしてちゃんぽんは食べなかったけど皿うどんも食べ、長崎の観光的な食は一通りクリアできたかな。長崎空港から羽田へ。
岡山、広島、長崎と彷徨ってきた旅行ですが、テーマをつけるとすると「島と路面電車と原爆と」といったところでしょうか。こんなツアーは普通はないよね。
飛行機の窓からは東京スカイツリーが見えます。まだ早い時間なので点灯前です。遅い時間にしても良かったかなとも思います。こうしておけば良かったなというのが、かなりあった旅行でしたが、まあいいでしょう。