ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

造波装置

調布 JAXA世田谷線西太子堂から下高井戸へ。京王線で調布へ。バスに乗って航研前で下車。海上技術安全研究、交通安全環境研究所、電子航法研究所宇宙航空研究開発機構の一般公開の全部乗せがあるというので行ってきました。
まずは宇宙航空研究開発機構 a.k.a. JAXA。さすがに人気です。食堂も公開されています。
隣の交通安全環境研究所では小松崎茂原画展も行われています。空想的近未来を描いた作品の原画に感動です。これだけでも来てみて良かったかも。


調布 海上技術安全研究海上技術安全研究には造波装置のある深海水槽があります。タモリ倶楽部なのでも紹介されていたあれです。興味津々。毎時50分にデモが行われるというの少し時間に遅れて行ってみますと、混雑していて隙間からわずかに波が見えました。全体が見られなくて残念、、、と思っていたらその後、練習と称して、波を見せてくれました。観ている人も少なく、がっつり見られました。でも練習なのか文字が出るとかいってましたが、どうなのかなとうものも。それはそれでよし。そして、400メートル水槽の上を移動する「電車」に乗ったり。


調布 海上技術安全研究