ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

薔薇

東郷健さん死去 「雑民党」率い同性愛差別撤廃を訴える

「雑民党」を率い、同性愛者への差別撤廃などを訴えた東郷健(とうごう・けん、本名健〈たけし〉)さんが、1日に亡くなっていたことがわかった。79歳だった。葬儀は近親者で行った。

東京都新宿区でバーを経営し、ゲイ雑誌の編集長も務めた。「ゲイのカリスマ」とも言われ、雑民党代表として参院選東京都知事選などに立候補。1983年には政見放送差別用語を使い、NHKが削除したことについて裁判を起こし、論議を呼んだ。

朝日新聞デジタル 2012/04/25

Twitterなどネットでは4月20日東郷健の訃報が伝えられていました。今日になってようやく解禁されたのでしょうか、一気にニュースで伝えられました。
Twitterで訃報が伝えられる前の夜、たまたま「薔薇門」に収録されている「君は答えよ」を聴いていました。偶然でしょうか。何かを感じたのでしょうか。この歌を知ったのは渋さ知らズだったかもしれません。「薔薇門」の音源がなかなか入手しづらい頃でしたので。今週末にはレインボープライド2012があるそうです。そしてJ・A・シーザーのライヴもあります。そんな時に…
雑民党よ永遠あれ。