ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

杉並デモ

高円寺 杉並デモなんだか幼い頃、資源エネルギーは枯渇する、原子力こそが未来のエネルギーだということよく聞いた気がします。刷り込みですね。そんな気もしていましたが、ちょっと大きくなって色々知ってからは原発はない方がいいって、そう思っていました。
でも少し甘く見ていたのかもしれません。事故は起こりました。放射能に異常に過敏になるのもあれだよねと思いますが、やっぱ原発はない方がいいです。
脱原発杉並デモがありました。元々は杉並の地元の人達の思いが動きに繋がったようです。当日はひとつの思いで色んな人が集まってきました。じいちゃんもばあちゃんも、おっちゃんもおばちゃんも、子供たちを連れた父親や母親、そして若い人、右の人左の人、ほんと色々有象無象です。
デモは東高円寺蚕糸の森公園から阿佐ヶ谷駅まで。7つの隊列になっていたようです。思い思いの気に入った隊列に参加すればいいのです。先頭はベビーカーに乗った子供たち。いいね。しばらく一緒に歩いてから後ろの隊列に移動してみました。そこでは軽トラの荷台でカラオケやってます。愉快です。
その後にはDJカー、バンドカーが続きます。自転車で引っ張るリヤカーにはドラムセットがあって演奏してます。移動式屋台 なんでもBARはワインやテキーラを売っています。みんんなじとつの思いで歩きながらにこにこしてます。素敵なデモです。この思いがもっと様々な人と共有できればと思います。世の中、色々ですので、それでも原発を好きな人はいるのでしょうけどね。
隊列の最後のジンタらムータに混じってゴール!なのでした。ちょっと疲れた。