ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ネパール

TwitterのTLからはフォローしている人のフジロックで楽しんでいる様子が伝わってきます。平行して複数のアーティストの演奏が行われているはずなのにTL上は同じアーティストの名前ばかりです。フォローしている人が一緒に行動しているはずはないのですが。
フジロックには行かれませんでしたが代々木公園のネパール・フェスティバルには行ってきました。ネパール料理はよく分かりませんが、それっぽいモモとか言うカレー風味のスープで食べる蒸し餃子などをいただきました。
ネパールフェスですがタイフェスタとも同時開催らしくタイ料理の出店も多く見られます。というかインドネシアシンガポール、トルコ、ジャマイカ、アフリカなど色々、これもいいかも。この時期の開催は暑すぎますが。
銀座 ヴァニラ画廊  団鬼六・追悼絵画展銀座に移動。ヴァニラ画廊で「団鬼六・追悼絵画展」。先日亡くなられた団鬼六の作品の書籍の表紙や挿画の原画の展示です。団鬼六の直筆原稿や眼鏡、筆記用具などもあります。会場内には団鬼六が歌声が流れています。いい感じです。
そして東京国立近代美術館工芸館。かつて近衛師団司令部庁舎であった建物です。現在開催されているのはしまシマ工芸館。縞々をテーマにした子供にも見てもらうよう考えた展示です。子供は興味を持って見るかは疑問ですが。実は器とかが私もよくわかってないのです。


北の丸公園北の丸公園では蝉がじゃかじゃか鳴いています。蚊に刺されまくりながら、蝉の抜け殻を探して歩いたり。
そして東京国立近代美術館本館で「パウル・クレー」展。なんか無茶苦茶混んでます。何なの? 常設展の4階にも作品があります。そこはゆったりと見られます。やっぱ、行列とか駄目です。それから「路上」展。
帰るとDOMMUNEでは坂本龍一+NOVA TONO+Christian Fenneszの鳥肌モノの即興演奏。フジロックには行かれなかったけれど、これ見られたということでよしとといたしましょうか。