ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

世界一つよい女の子

初台 オペラシティ三軒茶屋からバスで千歳船橋。曇り空です。雨が落ちてきそう。連休だというのにね。
散策開始。なんか思うように歩けないな。環八が行く手を遮るのです。住宅地に現れる東京ガスのタンクが妙です。大震災の後なのでもしもの時が気になます。十分考慮されているとは思いますが。
蘆花恒春園で緑を愛でつつおにぎりなどをいただきます。そして徳富蘆花の旧家や筍がぐんぐん成長している竹林。
世田谷文学館で「世界中で愛されるリンドグレーンの絵本」展。「長靴下のピッピ」などで知られる作家の作品に絵を添えた挿絵画家の原画などの展示です。想像が広がります。
それから芦花公園駅。雨が降ってきました。
初台に移動して東京オペラシティ アートギャラリーで「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」。ロサンゼルス近郊の野生動物の生態を踏査するプロジェクトの写真が興味深い。道路など人間の創造物は動物の行動にも制約を与えてきました。改めて動物の視点から風景を見る作品です。
雨は本降り。
夜、ustreamフィッシュマンズ日比谷野外音楽堂のライヴ中継。楽しい。楽しすぎる。でもこれがフィッシュマンズだったかなとは思いつつ。とにかく勝井祐二のヴァイオリンが心地良い。