ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

原発やめろデモ!!!!!!!!

デモを見に行くのが好きなんです。サウンドデモとか傍からですが、音に身を任せていると街と一体になっている気がしてきます。保守の方々の排外的な音圧は苦手ですが。
高円寺 原発やめろデモ!!!!!素人の乱のデモも何回か見ています。トラックの荷台でのバンドの演奏とか単純に素敵とか思ってしまいます。
今日、高円寺で行われたのは素人の乱を主体とする「原発やめろデモ!!!!!」でした。311の大地震、そして福島原発の事故に対する政府、東電の対応、今のところ安心安全ですの説明は不安にさせるものでした。いつもは傍らから覗いていることが多いデモですが、さすがに今回は列に紛れ込んだりしてきました。
デモの集合場所の高円寺中央公園にはどんどんどんどん人が集まってきて溢れています。ジンタらムータの演奏で気分が盛り上がります。「平和に生きる権利」「不屈の民」などを演奏。見えなかったけどね。


高円寺 原発やめろデモ!!!!!とにかく大勢の人が参加していました。荷台でバンドが演奏するトラックを先頭に、チンドンや太鼓の部隊、DJブースなども交え見たこともないような凄い人数、巨大なデモです。先頭から最後尾まで通過するのに一時間以上かかっています。最終的に参加者は1万5千人だったとか。こんなデモ滅多にないです。
デモは緩やかで出入りも自由なのでコンビニに寄って休憩したりしている人もいます。途中で離脱したり途中から参加したり。私も色々見て歩き、列に入ったり出たりで、最終的にはジンタらムータのいる隊列に入り最終地点の高円寺駅北口まで歩いて行きました。ふと隣をみると、渋さ知らズの不破さんなどもおります。
気持ち良く帰宅。すると原発を推進する、そして核武装をも考えるという人が都知事に当選とか。力が抜けました。ツイッターのTLでは今の都知事候補の原発に対する姿勢とか情報が交わされていたのに、世間とは違っていたようです。放射能の情報にピリピリしているのに知事候補の原発に対する姿勢が話題にされてこなかったのは奇妙ですね。
どうなるのどうするのこれからの東京は、日本は、地球は。とりあえず次は地元の世田谷区の選挙ですかね。