ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

300,000,000粒ダム

夜は池袋のシネマ・ロサ冨永昌敬監督の倉地久美夫を扱ったドキュメンタリー映画「庭にお願い」。
倉地久美夫の奇妙に引き込まれる演奏には以前から興味があって、ライヴは見たことがないのですが、CDは買って聴いておりました。その倉地久美夫の姿を捉えた映画が公開されるというのは素晴らしいことです。
上映後には富永昌敬監督、菊地成孔を交えてのトークショーもありました。古くから付き合いのある菊地成孔が延々と倉地久美夫が天才でであることをだだだと話していて、監督はほとんど話せずといったもの、楽しいものでした。
AmとBmが移調ではなく別なコードであると思っていたとか、石鹸を手で泡立ててそれだけで身体の全てを洗うとか不思議な人ですね。6弦だけ開放のカポ、5弦6弦が開放のカポを組み合わせてギターを鳴らすというのも興味深いです。