ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

昨夜は水戸芸術館で「大友良英アンサンブルズ2010-共振」展の関連企画、2つの特殊コンサート「音遊びの会」&「ダブル・オーケストラ」を観たため水戸で一泊いたしました。
朝、ホテルを出ると空気はとても冷たいのですが馬鹿みたいに良い天気で。体がシャキンとします。路線バスに乗り再び水戸芸術館へ、「アンサンブルズ2010-共振」展の展示を観てきました。
水戸 水戸芸術館水戸芸術館にある噴水の池の中にもラジオやポータブルのターンテーブルが展示されています。池の水には氷が張っています。寒いはずです。
この展示は昨年、12月にも観ていますので2回目になります。会場にはスネアやポータブルのターンテーブルなどが置かれており、制御され、微妙なタイミングで鳴る仕掛けとなっています。色々な所から聴こえてくる様々な音を時間をかけてゆっくりと体験する展示です。人の歩く足音や話し声までもが展示の一部にも聴こえてきます。不規則な音の連なりなのですが不思議とグルーブ感があるように思えてきます。2回目なのに新しい音の発見があります。
自分の足音も気になります。ちょっと意識して足音を鳴らすと展示にインプロヴィゼーションで参加している気もしてきます。言いすぎでしょうか。
会場には昨日、特殊コンサートに参加されていたぴかちゅうやSachiko.M,そして大友良英らの姿も見受けられます。前回、見に来たときは平日だったこともあるのでしょうか、人はほとんどいなかったのですが、今日は多くの人が見に来ています。昨日のコンサートを見てという同類の人もいるのでしょうか。
外に出て、再び噴水の中を見ると、展示されているラジオやポータブルのターンテーブルの後ろの吹き上がる水に虹が掛かっているのが見えます。何か素敵。
スーパーひたちで帰京。
三軒茶屋キャロットタワーに登るとFM世田谷放送中の杉真理がおります。懐かしい。