ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

また朝が来て

横浜渋谷のたばこ塩の博物館で「和田誠の仕事」展。
たばこ塩の博物館での企画だからというわけではないのですが、和田誠によるハイライトのデザインは印象に残ります。滅多に煙草は最近、吸うことはないんですが、自販機で見ると気になります。
横浜に移動。台風が近づいてくるせいか、妙な雲です。山下公園にはハッピー・ローソンがあります。ハッピー・ローソンはここだけでしょうか、ファミリー向け店舗です。ファミリーじゃないので、、、
その脇の山下臨港線の高架跡を辿って赤れんが倉庫まで。
夜は黄金町のジャック&ベティで爆音映画祭で「Phew Video」の上映とPhew山本久土のライヴを見てきました。
Phew Video」は青山真治樋口泰人によって編集されたAunt Sallyの頃から2000年ころまでのPhewの演奏の映像と、Phewへのインタヴューによって構成されているものです。これは、前に見てます。というか、部屋のどこかにこのヴィデオはあるはずです。でもヴィデオを再生する機材の動作が怪しい。ということで、久しぶりに見ます。
最近ではドミューンでPhewのお茶目な姿を知った後なので、真剣にインタビューに答えている姿や演奏が、可笑しく思えます。当時の貴重な演奏の映像などは、古いということもあるのでしょうか残念なとことかもあるのは、しょうがないのですが、爆音での大画面で改めて観る映像は新鮮な感動があります。
上映後はPhewのライヴ。山本久土のギターで「鼻」「また朝が来て」や、「Five Finger Discount」に収められていた「素晴らしい人生」「夢で逢いましょう」などを演奏。映画館なので照明が暗く表情が良く見えないのは残念。でも爆音映画祭らしく、後半では山本久土のギター、Phewの声、サンプラーが爆音で絡み響きあう、とてつもなく素敵な演奏が展開され、感動しまくりなのでした。
素敵な夜でした。