ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

代々木公園

代々木公園バスで下北沢。小田急線で明治神宮前。そして代々木公園へ。
週末の代々木公園は色んな人がいてそれを見てるだけでも飽きません。かつてこの一帯は練兵場があったそうです。戦後はアメリカに接収され、ワシントンハイツと呼ばれる米軍宿舎になりました。
代々木公園に原宿口から入ってすぐのところにオリンピック記念宿舎という平屋の建物があります。米軍宿舎は後にオリンピック選手村として建物なども利用されたということです。この建物が米軍宿舎時代のものかは分かりませんが、このような建物が今の代々木公園にあったことを思うと不思議な気分です。原宿もこうした米軍の人達を相手に発展した街なのだと思うと見方がまた変わります。
米軍宿舎があったことなど分からない、今日の代々木公園ではラオスフェスティバルが行われています。
ラオス料理よりもタイ料理が多いかも。というか、インドネシア料理とか、カリブの料理とか、インドの料理とか、ガーナ料理とか、奥飛騨や小谷村の出店とか、節操がないですがこれはこれで楽しめます。ビアラオのダーク、そしてカオプンなどをいただきました。空の下で食べる料理は美味しい。