ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

名曲喫茶

渋谷道玄坂、再開した道頓堀劇場のある坂を上り、ムルギーで卵入りムルギーカレーを食べてから、名曲喫茶ライオンでコーヒーという流れ。
テン年代の今、時代に取り残されたような、昭和の時代から変わらない街並み、そしてお店です。
渋谷 百軒店 名曲喫茶ライオンムルギーのとんがったライスは、今でもとんがってます。よろよろと超スローでカレーを持ってきた亡き先代の姿が思い出されます。紅しょうがをいっぱい入れて、今日もいただきました。
古びた佇まいの名曲喫茶ライオン、薄暗い店内の大きなスピーカーからはクラシックが静かに流れます。どうしてこんなに和んでしまうのでしょうか。スタバにはいまだに、近寄ることができないのですけれど。静かすぎるこの店の前の路地から、碧いうさぎが大騒動になったのは昨年の事でしたね。
いい気分で、下界に出てみると、神宮前辺りでは日の丸を掲げた排外主義右翼が下品に騒ぎ立てていてやれやれです。
イメージフォーラムまで歩いて、アラン・レネの「去年マリエンバートで」。昨年の出来事、今年の出来事が交錯する白日夢のような物語、そして映像です。何が本当なのかと。庭園に立っている人の影も、実際のものではなく描かれたものだしね。
去年マリエンバートで」が公開されたのは1960年代。ムルギーもライオンも、その頃から変わらず今もあります。50年ほど時を超えたような一日です。