ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

コロッケそば

銀座
銀座のよし田でコロッケそばをいただきました。ここのコロッケとは鶏挽肉と卵、とろろ、小麦粉を混ぜたものを素揚げしたもので、長ネギとともに載せられて暖かいつゆで運ばれてきます。さっぱりとしていて時々食べたくなります。でも、衣をまとったコロッケのギトギトが乗っかったキワモノそばも無性に食べたくなることがあります。
近くの資生堂ギャラリーに寄ってみると第4回シセイドウ・アート・エッグとして曽谷朝絵展が行われています。色々な色のカッティングシートを使用したインスタレーションが床、壁に張り巡らされ、モビールのように吊るされています。ということで、土禁です。
少し歩いてINAXギャラリーへ。「糸あやつりの万華鏡-結城座 375年の人形芝居-」展が行われています。結城座に関心を持つようになったのは、灰野敬二が音楽を担当していたので見に行った事からだったと思います。最近でも高橋悠治や黒色すみれが演奏しているものを見ています。
INAXギャラリーへ行ってみると休みでした。ここには以前も訪れたことがありますが、土曜日はオープンしていたはず。日曜祝日は休みだということをネットでも確認して行ったのに、今年からは土曜日曜祝日は休館のようです。夏も休みです。年始年末も休みです。これでは見に行かれません。経営的判断かどうか分かりませんが、見られることにより良いものは価値が上がると思うのですが、見られないとはアートのデフレ・スパイラルかなとも思ったりします。