ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

DON'T LOOK BACK

新宿 思い出横町昼食後、近所の三軒茶屋中央でSABU監督「蟹工船」を観てきました。疾走するSABU監督の作風は、この作品にも繋がっています。下層労働者の悲惨さをリアルに描くのではなく、ユーモアも交え、前向きに立ち上がる労働者の姿を描いています。過去の労働者、企業、国家を概念として単純化し描くことで、現代の複雑化した蛸壺の労働環境を浮き彫りにしているというのは言い過ぎでしょうか。
夕方から再び、外出。新宿西口の闇市の空気が今も残る思い出横町では、街並み絵巻プロジェクト2009だとかで、思いで横町を描いたのれんが吊るされ、仲通りにはツィートが書かれた布が吊るされています。ちょっと地味ですかね。
夜は、武蔵野館でボブ・ディランのイギリス・ツアーを記録した「DON'T LOOK BACK」。朝、インターFMの「Barakan Morning」でピーター・バラカンが上映していることを言っていたので、予定にはなかったのですが見に行ってしまいました。
外は寒いけど、地下などにまだ熱気が残っていて、寒いんだか寒くないんだか歩いているとよくわからんのです。