ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

謎のデザイナー

赤坂見附 ホテルニューオータニ暑い。
赤坂見附で下車して、ホテルニューオータニへと行ってきました。ここは初めてです。広いので迷いながらも、なんとか6階のニューオータニ美術館に辿り着けました。
謎のデザイナー 小林かいちの世界」展が開催されています。小林かいちは大正浪漫を感じさせる絵を、絵葉書や便せんに描いていた図案家です。弥生美術館で高畠華宵展を観に行った際に、隣のというか繋がっている、竹久夢二美術館で展示されてたのを見て気になっておりました。80年程前、こんな絵柄の葉書や便せんを使って交信してた人達の姿を想ってしまいます。
夏のヴァカンスをニューオータニで過ごす振りをして、その気になって、ホテルを見て回ります。樹々が覆う庭園が建物の奥にありました。丘を利用したもので、坂を上ったり、降りたり愉しめます。色々な蝉の鳴き声が360度から騒がしいくらいに攻めてきますが、和んじゃいます。
昨日の神田の騒動での暴徒化した排外主義右翼の罵詈雑言は何だったんだろうと想う、のどかな午後です。入場無料です。
暴動については事件化していないせいか、どこのマスコミも触れてないようで、世間的にはなかった事だったのかもしれません。彼らは動画を得意気にネットに上げていますが、下品さを自ら晒しているようにも思えてしまいます。