ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

エキスポ

渋谷駅近くの宮下公園に立ち寄ると初夏まつりが行われておりました。色んな人が集まりフリマなどが行われています。
様々な人達、様々な想いを持つ人達が行き交う場所のはずのこの宮下公園には、利用しない人達にとっては邪魔なだけのフットサルコートが作られています。更に渋谷区長はナイキにこの公園の命名権を売却し、ナイキの資本でスポーツ施設を設置するなどの改修をしようとしています。野宿者排除しようとする魂胆も馴染めませんが、色んなものが排除されようとしてるような気がしております。
谷中 SCAI THA BATHHOUSE鴬谷から谷中墓地を抜けてSCAI THE BATHHOUSEで開催中の安部典子、古武家賢太郎、永山祐子、齋木克裕「A House is not A Home」。安部典子のカッターで紙を一枚ずつ切り抜き、重ねていく技法で制作した作品、その気が狂いそうになるような緻密さに感動します。こんなことしたくても、あわただしい自分の生活じゃ無理とかとも思ったりします。
その後、エキスポによって万博関連物やBCLラジオなどを眺めてから、その前からめぐりんに乗って千駄木へ。