ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

大阪

梅田大阪に4日程滞在して、今日、東京に戻ってきました。
政府が目をまっ赤にしてこれでもかと煽るので、関西では家禽ペストが蔓延し地獄絵図のようになっているのかと思えば、一時の異常さも喉元過ぎたのか、今週はいたって普通で拍子抜けです。熱しやすいけど冷めやすいようです。
今回の大阪では鶴橋で降りてみました。駅を出ると焼き肉とキムチの匂いがすると聞いていました。それは大袈裟なとも思っていましたが、本当でした。近鉄の駅の周りは闇市の名残を色濃く残すディープな空気を醸した薄暗いマーケートが縦横に広がっていて、コリアン・フードやチマチョゴリなどを扱う店が軒を連ねております。辺りでは理解できない言語が熱っぽく交わされています。いい感じです。
夜、関西ローカルの番組「ビーバップ!ハイヒール」を見ていたら大阪の駅の名前の特集をしていて鶴橋は日本書紀にもでてくる日本最古の橋に由来すると言っておりました。
大阪では、はがくれのうどん、本みやけのステーキ重などいただきました。