ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

教会

西神田 カトリック神田教会天気もいいので、修理から戻ってきたGR DIGITAL で試し撮りでもと思うのですが、気の利いた場所も思いつかず、なんとなくお茶の水ニコライ堂に行ってみました。キリスト教正教会の大聖堂です。聖堂内に入ってみました。外からは何度か見ていましたが中に入るのは初めてです。入れる場所は意外と狭いのですが、ドーム内には聖書の中の場面が描かれた絵が数多くあります。聖堂内は撮影は禁止ですのでGR DIGITALを試す事はできません。
明治大学の脇を抜け男坂の急な階段を下り神田教会へ。こちらはカトリックです。扉を開けて聖堂に入ると、色鮮やかなステンドグラスが印象的です。聖書の中の場面が描かれているのでしょう。ちょっと漫画ちっくな絵な感じもしますが、パイプオルガンもあり荘厳です。聖堂内は誰もいません。たった一人だけです。椅子に腰掛けていると何か落ち着きます。
最近、お寺や神社そしてムスリムなど見て回っていて今日は教会と、無節操な自分に呆れます。
勢いで四谷に移動して上智大学の隣の聖イグナチオ教会にも行ってみました。そして聖堂に入ってみます。新しい建物ですが、聖堂の中もスタイリッシュです。パイプオルガンも設置されています。信者の方の姿も見られます。
さすがに撮影は遠慮してきました。