ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

九段南の大川やで二色せいろをいただきました。せいろと粗挽きが別々に出てきます。スタイルが先にあるような気がして、和むかと言うと私見ではありますがやや落ち着けなくもありますが、それでも蕎麦が味わえる店がこのあたりにあることに大変ありがたく思います。
小石川 伝通院 指塚すぐ近く靖国神社へ。いつもは行くこともない本殿の裏手に廻ってみると梅林があります。東京の桜の開花時期が決めてしまう靖国神社なのですが、梅の花も見ることが出来ます。鯉が泳ぐ池も配された和風の庭園、神池庭園もあります。隣には行雲亭という茶室があります。ここはかつては鍛錬所でありここで作られた日本刀は靖国刀と呼ばれていたということです。映画「YASUKUNI」でも扱われていた刀が作られていたのはここなのでしょうか。
今日は冬まっただ中なのに初夏をも思わせるいい陽気です。表に廻ると特攻服を着た人達がくつろいでいます。靖国だから年中こんな調子かとも思ったら街宣車が何十台も集まってきていました。警察車両に先導され隊列を組んで出て行きました。
歩いて九段から飯田橋、小石川、そして浄土宗伝通院。目指すは指です。伝通院の境内には指塚なるものがあります。立派な指です。浪越徳次郎が寄贈したものです。指圧の心は母心、押せば命の泉湧くのです。