ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

日本煉瓦製造専用線

深谷 日本煉瓦製造専用線 福川鉄橋昨日までの大阪での禁欲的な日々の後、リブートしようかと深谷に訪れました。
深谷駅は煉瓦調の外壁の駅舎です。東京駅の煉瓦が深谷の日本煉瓦製造の製造した煉瓦を使ったことにちなんだものだそうです。深谷と云えば深谷ネギが思い浮かびますが、渋沢栄一の出身地でもあり煉瓦の街でもあるようです。
日本煉瓦製造から深谷駅までは専用の鉄道が敷かれていましたが、今は遊歩道となっています。かつては煉瓦を乗せた列車が走っていた事を思いながら、その遊歩道をずんずん歩いてみました。深谷商業高校にある深商記念館を眺め、ずんずん進みます。途中、当時のガーター橋と線路が残されている場所があります。猫の遊び場になっています。時間もあり、今日はここまで、戻る事としました。