ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ハヤシライス

明治生命館日本橋丸善ビルの屋上に登るとゴルフ練習場の隣にこじんまりとしたレストランがありました。そこでの名物はハヤシライスでした。ハヤシライスの名前の由来には諸説ありますが、丸善の初代社長、早矢仕氏が考案し名付けたとも言われています。丸善ビルは建て替えとなり、レストランもなくなってしまいました。
昼はそのハヤシライスが食べられるという、丸の内オアゾの4階にあるM&C cafeに行ってみました。以前の店と比べると広くなり奇麗で、窓際の席に座ればJRの電車が行き来する様子も見られます。注文したハヤシライスはお皿や盛りつけ、そして値段が前とは違っています。グリンピースものってはいません。でも味はこんなんだったかなという感じです。そのへんの記憶は曖昧だったりします。
新丸ビル前から無料で乗られる丸の内シャトルという電気バスに乗ってみました。大手町あたりから皇居脇をぐるぐる走ります。観光気分です。丸の内マイプラザで下車して、重要文化財でもあり、1階は今でも明治安田生命保険の業務に使用されている、明治生命館の見学コース。床の大理石にはアンモナイトも見られます。