ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

すもも祭

大國魂神社 すもも祭
今日も暑い。
連休の3日目は府中の大國魂神社で開催されているすもも祭を覗いてみました。名前がかわいいのでちょっと気になっていたのです。大國魂神社のwebサイトによると「その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その際神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りの名前の由来です。」とのことです。


大國魂神社 すもも祭この日も境内の参道にはすももを売る露店が何件が並んでいます。からす扇、からす団扇も頒布れています。その扇や団扇で扇ぐと害虫は駆除され病気は平癒するのだそうです。


新宿 紀伊國屋書店新宿へ移動しベルクでジャーマンブランチとビール。そして新宿紀伊国屋書店の前で行われた豊田道倫のミニライブ。ベルク25周年記念イベントとして行われたものです。



(追記)
カンパニー松尾によって撮影された豊田道倫のミニライブの様子がYoutubeで見られるようになっています。